福岡シニアオープンゴルフ

ジュニア応援企画

取組①『部活ガンバ』の活動への応援(ガンバカップ協賛)

地域の部活動を応援する「NPO部活ガンバ」の取組に賛同し、今年もガンバパートナーとして応援することにいたしました。
NPO法人部活ガンバは、福岡県の中学・高校の部活動情報や子どもたちの活動を支援しています。その部活動サポートサイト「部活動ガンバドットコム」は、中学・高校生の部活動の大会の日程や結果を掲載しています。
また、新人市大会に出場できなかったチームなど、もっと選手に練習の成果を発揮する 機会を増やしたいという思いからガンバカップ(中学生向けの競技大会)を開催されています。

取組② 福岡市スポーツ協会
「スポーツ体験ランド・スポーツ体験塾」への協賛

○実施日:
【スポーツ体験ランド】
①2023年5月28日(日)
②2023年7月29日(土)
③2023年10月9日(祝)
④2023年11月25日(土)
⑤2023年12月23日(土)
⑥2024年1月6日(土)
⑦2024年3月23日(土)

【スポーツ体験塾】
2023年10月21日(土)

福岡市民スポーツの普及・振興と競技スポーツの裾野の拡充を図る施策の一環の「スポーツ体験塾」のプログラムとして、和白カンツリー倶楽部にて、「ゴルフ体験塾」を開催しました。また、福岡市の各区で実施される「スポーツ体験ランド」ではスナッグゴルフ体験も実施しました。

スポーツ体験ランド(5月18日)
2023年10月に実施したスポーツ体験塾

取組③ 九州中学校剣道競技大会への協賛

令和5年度の九州中学校体育大会は、剣道競技大会が8月8日〜10日、『 福岡市総合体育館 (照葉積水ハウスアリーナ)で開催。同じ福岡市内の大会として、この「第53回九州中学校剣道 競技大会」へ協賛しました。

取組④ 福岡県障がい者スポーツ協会スポーツ教室への参加

○実施日:2023年9月13日(水)

福岡県障がい者スポーツ協会が年間を通じて実施運営するスポーツ教室のプログラムとして「スナッグゴルフ」体験会を実施します。9月13日、クローバープラザ体育館にて、スナッグゴルフをつかった、スイングやショットを体験してもらいました。

取組⑤ 福岡都市圏障がい者スポーツ大会への協賛

○実施日:2023年9月30日(土)

福岡市障がい者スポーツ協会が実施運営する、 障がい者スポーツ大会が2023年9月に開催。
競技種目は「陸上競技」「フライングディスク」となり、この「第28回福岡市障がい者スポーツ大会」へ協賛して選手の皆様を応援しました。また2024年2月開催予定の「福岡都市圏障がい者ボウリング大会」への協賛も予定しています。

取組⑥ 課外授業としてゴルフ場にご招待

〇実施日:2023年10月16日(月)
〇対象:小学4年生

自分たちの住む地域にあるゴルフ場がどのようなところか課外授業として大会会場である福岡カンツリー倶楽部和白コースにご招待しました。
シニアプロによる案内で、際のコースや施設内を見学したあと、スナッグゴルフを体験してもらいました。

取組⑦ 小学校での講和

〇実施日:2023年10月26日(木)
〇対象:小学6年生

シニアプロ3名が小学校を訪問。プロの講話等を通じて、将来の夢や職業などこれからの未来像や自分らしさを考えていただきました。
また、シニアプロによるショットのデモンストレーションや、スナッグゴルフをつかってクラス対抗パッティング対決を行いました。

取組⑧ 小学生ゴルフ体験教室(トーナメント当日)

〇実施日/2023年10月29日(日)
〇場所/福岡カンツリー倶楽部和白コース

福岡シニアオープンゴルフトーナメント最終日の10月29日に、トーナメント開催地の福岡カンツリー倶楽部和白コースにて開催しました。
ゴルフに興味がある、これからゴルフを始めたい、ゴルフがどんなスポーツか知りたいという小学生向けの体験教室。実際のゴルフクラブでスイングやショット体験のほか、ゴルフを始めるための心得、エチケット、マナーなどを学んでいただきました。体験教室以外の時間は、実際のシニアプロのプレーを見学いただき、ゴルフ競技へのさらなる興味関心を高めていただきました。

取組⑨ 日本車椅子ソフトボール協会北九州大会への協賛

〇実施日/2024年2月予定

2024年2月に北九州市立穴生ドームにて開催予定の第8回北九州車椅子ソフトボール大会に協賛いたします。日本各地から参加されるチームの皆さまを応援します。

第7回大会の様子
今後も次世代を担う子どもたちにスポーツの楽しさや魅力を感じてもらい、さらには地域社会の貢献にもつながるよう、引き続き取り組んでいきます。