福岡シニアオープンゴルフ

ジュニア応援企画

活動報告(2017年)

「福岡シニアオープンゴルフトーナメント」では、「地域ジュニアスポーツ応援競技 シニアからジュニアへ」をスローガンに掲げ、子どもたちの夢と健やかな成長を応援しています。
昨年は、ゴルフ場近隣の小学4年生を大会にご招待し、スナッグゴルフや大会観戦を体験していただきました。今年も、ジュニアゴルフへの支援やゴルフにとどまらない地域のジュニアスポーツに対する応援企画などを行っていきます。
次世代を担う子どもたちにスポーツの楽しさや魅力を感じてもらい、さらには地域社会の貢献にもつながるよう、引き続き取り組んでいきます。

1, NOW RIVALS杯 presented by
福岡シニアオープンゴルフトーナメント

5月14日(日)開催の「第4回NOW RIVALS杯」へ協賛いたしました。
ここ福岡では2019年にラグビーワールドカップも開催され、ラグビーがより一層福岡を盛り上げてくれることと思います。
参加された小学生は、ラグビーを通じてスポーツの醍醐味であるチームプレーの大切さや、勝利の喜び、敗戦のくやしさなど、様々な体験したことと思います。当日は、参加者全員にタオル、各チームにボールをプレゼントいたしました。参加者から大変喜んでいただきました。

2, スタージャンプ福岡2017の支援

「福岡シニアオープンゴルフトーナメント」では、幅広くジュニアスポーツを支援するという目的で、「スタージャンプ福岡2017」への協賛を行いました。
「スタージャンプ福岡」は、「もっと、たくさんのこども達に体を動かす楽しさ、人とかかわることの喜びを体験させたい、多くのこども達にスポーツを楽しんで欲しいという思いを中心に、福岡を代表するトップレベルのスポーツ団体が団結し、繋がって、失われつつあるこども達の外遊びの代用としてのスポーツを普及させることで、福岡の街をスポーツで笑顔にすることを目指す活動」を展開されています。
このようなスタージャンプ福岡の取組や主旨に賛同し協賛いたしました。6月10日(土)に福岡市民体育館にて、10月28日(土)に雁ノ巣レクリエーションセンターにてスポーツフェスタが開催されました。

<5月17日:福岡市スポーツ協会に協賛金を贈呈いたしました>
スタージャンプ福岡に関しては、(公財)福岡市スポーツ協会のWebサイトよりご確認ください。

3, シニアプロによるラウンドレッスン

実施日/2017年8月22日(火)場所/福岡カンツリー倶楽部 和白コース
レッスンプロ/長田力プロ、佐藤浩司プロ、山本己沙雄プロ、金城和弘プロ、松永公比呂プロ

Webサイトで募集した小学3年生~高校生を対象に、シニアプロによるラウンドレッスンを開催しました。
まず最初に、3班に分かれて、アプローチ、パター、そしてドライビング レンジでのショットを練習。それぞれのパートでプロから指導を受けました。また、後半はハーフラウンド中にプロが同伴し、ポイントごとにアドバイスをもらいながらラウンドを行いました。